2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク

  • ブログ村

工場観察!?

2014年8月11日 (月)

KATO E233系横浜線 加工2 

8/11の工場観察からいきます。

八王子駅寄りの4両が、手前に入れ替えられました。

Dsc_1086


東神奈川駅寄りの4両は、前回加工を終えていますので、奥の留置線ですでに組まれています。

Dsc_1088


クハE233-6001には、アンテナが取り付けられ、戸当たりゴムの表現も追加されました。

Dsc_1089


モハE233-6401・・・TOMIXのPS33Dに交換されました。

Dsc_1090

パンタを上げてみました。

いい格好です

Dsc_1094


モハE232も戸当たりゴムの表現も追加されました。

結局、SIVの換装は、あとあとやることにしました。

Dsc_1091


残すは、サハE233-6001です。

梯子は、実車に倣って塗りました。

Dsc_1092

Dsc_1093


これで、8両の加工はすべて終了しました。

一応、まとめると・・・

・付属のパーツ取り付け。
・戸当たりゴムの表現(ドアの溝をガンダムマーカー極細でスミいれ)
・パンタグラフは、脚を若干カットしたTOMIXのPS33D(0255)に交換
・非常時用梯子をシルバーで塗装
・ジャンパ栓取り付け(E259系車体間ダンパ小改造したもの)
(今後、SIVを交換予定)

そして・・・

配給担当のEF64 1031がやってきましたw

Dsc_1095

Dsc_1096

Dsc_1097


これで、レイアウトまで配給を行い、試運転という順序を考えています。

 

そして・・・

こんなものを買ってみました

1407757927971


こいつと、パテを使って、SIVを複製しようかと思います。

 

*最後までご覧いただき、ありがとうございました*

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

2014年8月10日 (日)

KATO E233系横浜線 加工① 「工事開始」

本日から、わが家の工場の車両留置線の観察記事をできるだけ毎日書こうと思います。

 

2014年8月10日 の留置線です。

前回入線した、「KATOのE233系6000番台」が留置されています。

留置線は、10両まで収容できます。

Dsc_1065


Dsc_1066


モハE233は、パンタグラフ交換が行われます。
もう、パンタは準備されています。

Dsc_1077


クハE232-6001は、アンテナ等が取り付けられました。

Dsc_1082


さらに、戸当たりゴムの表現も追加!

これでクハE232-6001は加工終了です。

サハE233-6201も戸当たりゴムの表現を追加

Dsc_1083

モハE232は、SIVの換装をするようです・・・(笑)

Dsc_1085


モハE233(予備パンタ付)のパンタが外されました。

Dsc_1073

そして、TOMIXのPS33Dに載せ替えです。

こちらが、交換したもの↓

Dsc_1074

Dsc_1076

ちなみに、全車連結部にE259系のダンパのASSYパーツ改を取り付けています。

Dsc_1067

本日は、東神奈川駅寄りの4両(の一部)を加工しました

Dsc_1084

留置線観察はおしまいにして、

アンテナをつけたクハE232-6001

Dsc_1079

Dsc_1081

やはり、アンテナが付くと締まりますね~

 

次回の記事に続く・・・

 

*ご覧いただきありがとうございました。*

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村