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2014年10月 6日 (月)

鉄コレ 東武ED5060 動力化とカプラー 【試作03】


飾ると宣言しましたが・・・

結局、東武ED5060を動力化することにしました。

Dsc_1462


会議の帰りに、秋葉原に行って、手ぶらで帰ってこれませんでした(笑)



前回までの記事は、こちらです。

鉄コレ 東武ED5060 カプラー取付加工 【試作01】

鉄コレ 東武ED5060 カプラー取付加工 【試作02】




さて、早速加工します




Dsc_1451


まずは、シャーシからデッキとステップを外します。

Dsc_1450


ここで、T車と違ってステップ固定用のピンを1mmほど削ります。

Dsc_1434


T車の場合、スペーサーを活用して大丈夫でしたが、このままM車に応用してみた結果、長すぎることが判明、、、



結局、Gクリヤーを剥がして、スペーサーを外しました。



Dsc_1449


━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

これでも、長く見えますね・・・

Dsc_1452



スペーサーを外すと、若干引っ込み気味です・・・

カプラー側も削りました。



すでにN(トレーラー)化したものと比較すると、

Dsc_1453


分かりずらいですね・・・

M車のほうが、実際は引っ込んでいます。

Dsc_1454


排障器は、T車の時とほぼ同じ。

写真のように削った場合、爪をGクリヤーで補強しないとぐらぐらします。

私のように、焦って力を入れると、左のように白く筋がはいります・・・


Dsc_1455


結構ぎりぎりです。

スペーサーをつけると、ちょっと長く排障器に接触

スペーサーをつけないと、ちょっと短く、急カーブが不可?


と、なんか納得のいかない感じです。

Dsc_1456


手すりを付ける前で、この狭さ・・・

一応カーブは大丈夫かな?



手すりを付けてみると・・・

Dsc_1457


M車のほうは、手すりの固定部を黒に塗ってみました。

製品そのままだと、どうもおもちゃっぽいので・・・


Dsc_1458


アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

ほんと、ギリギリですねー



実感的でも、実用的でないといけません


Dsc_1460


ちなみに、パンタはストックしてあったもので、あとでもっと似たやつに変えます。


Dsc_1461





動力ユニットについてです。

・フライホイールなし。
・ゴムタイヤに当たりハズレがある?。(実車でいう「フラット音がする」のような感じになる)
・変速時の安定した動きが苦手!?(定速では、まあまあな動き。そんなに期待しないほうがいいです)
・軽い!!


こんなもんですかね・・・

しかし、2Mだとどうなるかはわかりません。
たぶん、どちらもゴムタイヤを履いているため、両車の速度が合わなくて狂えば、軽いので、脱線もあり得るかもしれません・・・


まだ完成ではないので、続きます(笑)




*最後までご覧いただきありがとうございました*

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