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2014年9月28日 (日)

鉄コレ 東武ED5060 カプラー取付加工 【試作01】

ついこの間、「8月も終わりですね~」と書いた気がしますが、、、

もう9月も終わりですね~



さて、前回入線した「鉄コレ 東武鉄道 ED5060形」ですが、

前回も触れたとおり・・・

Dsc_1410


これなので、カプラーを搭載すると排障器?が付けられない・・・というもので、


飾ろうと思いましたが、、、やっぱり、いずれ動力化したいので、



思い切って、加工してみます。


試作扱いですが、1個しか買ってないので、壊したら、おしまいです


※真似して加工される場合は、自己責任でお願いします!

「ここ、こうしたほうが・・・」というコメント大歓迎です(笑)



まず、カプラーの高さです。


Dsc_1416


これならば、排障器?を削らなくてもよさそうです。


Dsc_1424


今回は、ボディーマウントではなく、台車マウントです。

F級の電機と違って、車長が短いので、急カーブでもあまり左右にふれませんし、これならカプラーの高さもOKなはずです。



カプラーは、スペーサーと短ナックルをうまく使って・・・

これ、スペーサーなしでかもめナックルを使うと、排障器?に当たります。←却下。




さて、スカートですが、、、

Dsc_1423


・・・

Dsc_1422



大胆に、中央付近をカットします。

この加工は、力を入れるとすぐフニャっといってしまいますので、慎重に


Dsc_1421






とりあえず、これでボディーを載せてみます。


Dsc_1425


開口部はこのくらい開いていても、そんなに気になりません。

手すりは、最終加工工程でつけます・・・






そして、試作01が出来上がりましたヽ(´▽`)/



Dsc_1419


カプラーのデカさは、ゼブラ塗装のおかげか?違和感なく思えます。黒だし・・・


Dsc_1420


いい感じに収まって見えますが・・・




ま、そう上手くいかないんですね~

Dsc_1426


かなりギリギリです。

Dsc_01426


もう少し斜めにカットしてやるといいかも・・・

このままでは、赤丸のところがカプラーポケットと当たり、ろくに首を振りません・・・





スペーサーが微妙に長い┐(´д`)┌のか?


かといって、スペーサーを外せば、カプラーが引っ込み、連結できません・・・


しかし、カプラーポケットが当たっているだけで、カプラー本体はちょうど良い位置で、これで問題なさそうです。


カプラーポケットと、デッキの当たりが解決すれば、これでいい気がします。

となれば、カプラーをポケットに入れなければいいのでしょうか・・・


そのあたりは、次回の記事で・・・



*最後までご覧いただきありがとうございました*

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