2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク

  • ブログ村

« *お知らせ* | トップページ | オハネ15-2000 「さくら・はやぶさ」 »

2014年8月17日 (日)

寝台特急「さくら・はやぶさ」 その1

以前、KATOの14系「さくら」JR仕様の、スハネフ14ASSYを買ってきましたが、

こちらを買ったのは、「さくら・はやぶさ」を再現するためでした~

今回、まずは予習をしたいと思います。

 

 

「さくら・はやぶさ」は、1999年から併合運転を開始し、2005年の「さくら」の廃止まで運転されました。

ちなみに、この間は「富士」も共通編成でした。

併合が開始されてから、2002年のダイヤ改正までは、

 

Sakurahayabusa001
(クリックして拡大できます)

このような編成で運転されていました。堂々の15両!

また東京から終点まで14系と24系の併合運転は、これが初めてだったそうです。

「さくら」には、オハネ25-1000改造のオハネ15(ソロ)が連結されました。

そして、乗客の減少などもあり、B寝台車が減車され、

 

Sakurahayabusa002_2
(クリックして拡大できます)


12両となって運転を行います。

しかし、2005年のダイヤ改正で、「さくら」の廃止と、「富士」と「はやぶさ」の併合運転が開始されることと、「富士・はやぶさ」の全車14系客車化のため、「はやぶさ」に連結されていたオロネ25を14系に編入し、オロネ15とするための工事を行うため、「さくら・はやぶさ」の編成から一旦オロネ25が外され、11両編成となります。

 

Sakurahayabusa003
(クリックして拡大できます)

そして、改造が終わった後からダイヤ改正の間までの少しの期間は、「さくら」にシングルDXを連結し、再び12両で運転を行いました。

このときの「さくら」6両編成は、後の「富士・はやぶさ」の6+6両のものとなりました。

 

Sakurahayabusa004
(クリックして拡大できます)

そして、「さくら」は廃止・「はやぶさ」は「富士」と併結運転開始となりました。

 

いかがでしたか?

意外と調べるのに時間がかかりました・・・

次回からは、KATOの14系と24系、TOMIXのオハネ25-1000を使って、この編成を再現するために改造していきます。

 

*最後までご覧いただきありがとうございました。*

記事の誤りなどありましたら、気軽に指摘してくださいo(_ _)oペコッ

また、コメントは、できればこちらの別ブログの同じ記事にお願いします。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

※今回の記事中の図の転載は、今回に限り厳禁とさせていただきます。

コメントを頂いても、転載許可は出しません。

« *お知らせ* | トップページ | オハネ15-2000 「さくら・はやぶさ」 »

Nゲージ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急「さくら・はやぶさ」 その1:

« *お知らせ* | トップページ | オハネ15-2000 「さくら・はやぶさ」 »